アンドロイドをダウングレードして改造してみる [アンドロイド 改造]

今まで半年間使ってきた国内初のAndroid機HT-03Aですが、Xperiaをあぽかんが買ったのを機にダウングレードしてRootを取ってみました!

簡単いうと、今までロックがかかっていて弄れなかったケータイのシステムを弄って自分好みにしよう!ということです。

現在Android機はdocomoからHT-03AとXperiaが出てるのですが、Xperiaはfastbootが無い為今回やってるような事はできない模様。

上記の内容から読み取れる通り、xperiaが羨ましかったのでそれを紛らわす為にやりました!ww



とりあえずコムギドットネットさんを参考にしながら、AndroidSDKをインストールして環境作り!


USBドライバが壊れてると聞いて不安になってたけどここらは特に問題もなくクリア

若干、adb shellコマンドが効かなくて困ったりはしたけれどww


次にGOLDCARDの作成。ここも色々弄ってクリア


次はついにダウングレード!

なぜ、ダウングレードするかというと、OSのバージョンが公式1.6ではrootをとる事ができないので1.5まで強制的にダウングレードしないといけないのです。

そして、ダウングレードにはいくつかの代償を払わねばならず……

まずドコモの保証が効かなくなります。

あとはドコモの起動ロゴを永遠に失います。これが地味に痛い。

しかも、ケータイが文鎮化してしまうというリスクが!(文鎮化;電源落ちたまま動かなくなること)


とりあえず、それらを承知の上でダウングレード!

goldcardぶっ刺して、リカバリモードからSAPPIMG.nbh実行だ! と思ったらなぜか通らない!
misss

理由は簡単で、SAPPIMGではなくSAPPINGになってた模様。

すぐさまリネームして再度実行!

ysの

androidタソ「Updateはじめますかぁ?(実際はダウングレード)」

もちろんYES! docomoロゴとおさらば!


そしてこうなりました!
ぼrdふぉn

Vodafone!!

これはSAPPIMG.nbhがvodafoneイメージだかららしい。

とりあえずダウングレードが完了したので次はroot奪取へ!

これは特に問題もなく、setupsu.apkをインストールしてrootedに!


あとはROMを落としてきてリカバリモードで展開、rebootしてしまえば完成なのですが…

カスタムROMイメージDwang1.1.7を入れて展開しrebootしたところ、画面がブラックアウトしてまったくキーが効かない状態に!!


まさか文鎮化!?と思って色々触ってみても動かず……

「僕のHT-03Aオワタ」と思っていたら、突如リカバリモードに入れる様になりました!

急いでwipe data/factory resetして再度チャレンジすると何とかROMの導入に成功!

今回はさすがに焦った。


で、カスタムテーマやフォントを入れて…結果こうなりました!


d1
ホーム画面(メイン1


d2
ホーム画面(メイン2


d3
setting


d4
メニュー(途中






結局、何がよくなったかというと、

◎サクサク動くようになった!通常時はXperiaにも劣らないぐらいかも。

◎かっこよくなった!フォントも起動画面•アニメーションも自由に変えられます!

◎外装交換が可能になった!今までは補償外になるのが怖くて出来なかったけど今更だと余裕ww

◎カメラが無音になった!無音.oggを作ってコマンドパチパチ打たないといけないのでちょっと面倒だったけど凄く便利!

◎クロックアップ等も自在にできるので今までよりハード性能を活用できる!

◎スクリーンショットが可能に!デフォだとこれできなくて困ってたんですよ。



rootとってみると意外と利点が多くて、「なんで今までやらなかったんだろう」という気持ちにwww

まぁこれでXperiaやDesireに対する羨望が少し減ったので良かったww

液晶の感覚やハードの格好良さ、一部性能等はそれでも羨ましいけれどもww

近いうちに外装交換も行おうと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。