iSO3でPCゲーム エミュレータ [ISO3 エミュ]

AndroidでPC98のゲームを動かしてみた


AndroidでPC98のゲームを動かしてみたら意外と食いつきが良かったので
需要があるのかと思ってメモを残しておくことにした。

PC98用のゲームとMS-DOSぐらいは自分で用意する必要があります。

今回使用したAndroid用のPC98エミュはt98devlogさんのNP2 for Androidを使用しました。
ダウンロードはこちらから。

ゲームは自分のアプリ資産を使うか、アリスソフト アーカイブズあたりからもらってきます。
アリスソフト アーカイブズ


Android端末側は、np2-android.apk をインストールし、SDカードに「np2」ディレクトリを作成します。
np2ディレクトリにはnp2.cfgと適当な日本語TTフォントを「default.ttf」というファイル名で置きます。
BIOS.ROMなどを持っていればそれも入れます。

端末は今回XPERIA PLAYを使用しましたが、IS01だとキーボードも使用できるようです。
正直、PLAYかハードキーボードを持った端末でないとゲームを遊ぶのは至難の業だと思います。

キーボードのない端末でインストールとかできないので、あらかじめ環境は全てWindows上で作成し
HDDイメージのみを端末に持っていくことにしました。
Neko Project II



とりあえず、Windows版のNP2で「闘神都市II」が動く環境を作っていきます。
NP2を起動したら、「Emulate」→「New Disk」でHDDのイメージファイルを作ります。
Android版のNP2で認識出来るHDDイメージは .hdi と .thd だけでしたのでどちらかで作成します。
ディスクサイズは最大にしておけば特に問題ないと思います。



HDDイメージを作成したら「Harddisk」→「SASI #0」に割り当てを行います。
同じように「FDD1」にMS-DOSのシステムディスク1を割り当て「Emulate」→「Reset」します。
MS-DOSのインストーラが起動するので「固定ディスク」を選択し、インストールを行います。
この時、選択肢が出ますので一緒に初期化も済ませてしまいましょう。



MS-DOSのインストールが完了したら「FDD1」を抜いて「Reset」します。
DOSシェルが起動したら、「FDD1」に「闘神都市II」のディスク1を割り当てます。



Shift+F9 でDOSプロンプトを呼び出したらゲームのインストールを行います。
「闘神都市II」はalsmenuというコマンドでインストールを行いますが、
インストールコマンドはゲームによって違います。



途中でディスクの入替えを要求されたら都度「FDD1」のディスクを入れ替えます。



インストール完了後、そのままゲームを起動しようとするとメモリ不足で起動できないと思います。
「config.sys」を編集してメモリを空けます。



上記画像の5~7行目を丸々削除するだけで動きます(~PRINT.SYS から ~KKCFUNK.SYS まで)


A:\ALICE_T2\T2.BAT でゲームが起動できたらとりあえず完了です。



イメージファイルをAndroid端末、SDカードの「np2」ディレクトリに入れ
「np2.cfg」をメモ帳で開いて「HDD1FILE=」の箇所にイメージファイルを指定します。
NP2のアプリを起動するとDOSシェルが開くのでそこからゲームを起動します。
単一のゲームしか起動させないならautoexec.batを編集して直接ゲームを起動させても良いと思います。




「ぽっぷるメイル」とか



「サーク外伝 フレイ」とか遊んでみた。
これを実機でやってたときは多分中学生だったような・・・闘神都市IIは言わずもがな。
実家に残ってるはずのDiskStationとか動かしたいところ。

開発中故かいくつかのうまく動かない点が散見された。
・メニューから終了できない
・バックグラウンドに落とすと再開できない
・PLAYでゲームパッドを出し入れするとリセットがかかる
・PC98版の東方は動作しない(PC版でも動作しない。EMUの仕様?)



IS01で動作させてみたの図。
スペック的にはやや足りてない感があり、BGMが途切れたりするなど。
ゲームを遊ぶのに無理があるほどではなかった。

とりあえず大変なようだ! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。